Let’s コミュニケーション!

こんにちは。UCHIKOです(^O^)

最近は朝夕の気温も下がり、布団が恋しい季節になりました。

先日早起きしたときに撮った朝焼けです。

早朝なのに、空が燃えているような感じでとてもキレイでした。

 

さて、話は変わって先週外部研修を受けてきました。

テーマは「コミュニケーション」

会社組織のあらゆる場面で活用できるコミュニケーションについて

勉強してきました。

 

グループワークでは、ペアになって対話の実践をしたりしました。

最初は

「初対面の方と5分も何を話そう・・・」

と、オロオロしていましたが、いざ実践してみると

どんどん会話が進み、盛りあがっている途中で制限時間終了の合図!

ここで分かったのは、話し上手よりも相手の話を広げて「聴く」ことが

大事なんだなと実感しました。

いくらこちらが話しかけていても、相手が「ええ、ええ、」だけの

相槌ではすぐに会話も終わってしまいます。

でも

「なるほど。では、これこれこういう場合はどうだったんですか?」

など、自分が聞きたいことをより具体的に質問することによって

相手の話は広がっていくんですね。

 

コミュニケーションが上手い人は話し上手だと思いがちですが、

実は聞き上手のほうが重要なんですね~。

 

そして、相手に好意を持って接すること。

人と会ったり、会話したとき

「あ、この人私と似てるな」とか「この人の雰囲気好きだな」とか

いわゆる自分と波長が合う感じを経験したことはありませんか?

そういう場合はたいてい相手も自分を好いてくれているそうです。

逆の場合もありますが。

でもなるべく後者にはなりたくないですね。

それには、やはりこちらが相手に好意を持って話を聞くこと。

すると相手の態度も変わってくるはずです。

も、もし変わらないようであれば

めげずにいろんな角度からトライ・・・だと思います。(^-^;

「喧嘩するほど仲が良い」

とも言いますしね(^O^)

私もまだまだ頑張らなくては!

 以上UCHIKOでした(^-^)

 

 

にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ

About UCHIKO

営業2課の課長として日々奔走中です。スタッフが働きやすい環境と、お客様に気持ち良く取引をして頂ける環境を作るのが今の私の役目です。
This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.