おはようございます!UCHIKOです(´∀`)
だんだん朝の冷え込みも緩くなってきている気がします。
冬の朝の冷たい空気が何とも気持ち良くて個人的には好きなのですが、
春もまた好きな季節なので、待ち遠しい限りです。
さて、今週火曜日の出来事ですが、私とHACHIで上尾商工会議所で開かれた
商業販売促進セミナーに参加してきました。
今回のテーマは、「声」
”商売に役立つ!「伝わる・売れる」声の出し方・話し方実践レッスン”
と、いうことで約50名の参加者の皆さんとともに、声の威力についてや、
「外見力」の磨き方、また実践レッスンによる発声レッスンを受けてきました!
講師は、エフエム浦和パーソナリティーでもあるボイスクリエーション シュクル代表
佐藤 恵先生でした。
人間の第一印象は、初対面のわずか15秒で決まってしまうそうです。
その15秒でいかにお客様に好印象を与えることができるか、
また、電話応対の際にお客様に対しても、いかに気持ち良い印象を与える
声のトーンや話し方をするか・・・などなど。
声や話し方の魅力や重要性などを感じることは普段ほとんどありませんでした。
ですが、このセミナーに参加して発声の方法や、表情の大切さなどを勉強し、
声の役割のすごさを実感することができました。
弊社では、電話受注が多くの割合をしめていますので、このセミナーを生かして
お客様へのホスピタリティー向上へ努めて参りたいと思います。
「本当に学べているかな?」とあえて私宛に電話をかけてくるのは・・・(;´∀`)
いえいえ!しっかりとご対応させて頂きますのでご安心を!(`・ω・´)
以上UCHIKOでした。
なるほどですね。
>浦和小僧様
浦和小僧さんの話し方は、トーンが一定ですよね。
講義では、それが実は大事だと言ってましたよ。(´∀`)
復活!!笑。 ご無沙汰してました(..)
確かに初対面とか初めて会社を訪問する時なんかは、第①印象で80%ぐらいその後の展開が決まる気がしますね。
僕の知り合いが御社を初めて訪問した時は『絶対にこの会社とつながりたい!!一緒に皆さんとお仕事がしたい!!』と強く感じさせられるぐらい気持ちの良い印象だったと聞いてますよ(^^)v
>☆BIG EAST☆様
お久しぶりです!どこに行ってらしたんですか!?(笑
本題に戻りますが、初対面の印象はかなり大事ですよね。
弊社では、電話応対が多いので声での第一印象がキーになります。
お知り合いの方の反応、嬉しいですね~!ありがとうございます!
・・・で、肝心の☆BIG EAST☆さんの弊社への印象はいかがだったのか気になります。(笑
初めて投稿します☆
声は大切ですよね!!私も新人の時に電話研修しました!
滅多に外に出ない分お客様との接点が営業さんより無い物で・・・w
昔バイトの時に下を向いてても広角をあげてれば、暗い声にはならないから、
心がけてって言われて、実践してます v( ̄^ ̄)v
>ぺんさん
コメントありがとうございます!(待ってましたよ!)
ぺんさんの明るい電話対応にはいつも励まされています。
ぺんさんがおっしゃる通り、私たち内勤は直接お客様の元へ伺う機会が
なかなか無いので、電話の印象はかなり重要ですよね。
口角の件も、講義では触れていました!とっても大事だそうです。
今度お電話でお話する機会があったら、
「今、お互い口角あげながらしゃべってるんだな・・・」と想像すると
なんだか面白そうですね(笑)
またのコメントお待ちしていまーす!